歯は一生使う大切な宝物

歯は一生使う大切な宝物。だから、乳歯のうちからケアが大切です。
歯医者さん=「怖い」というイメージをつけず、歯医者さん=「親しみ」を感じてもうことが、大人になっても自然とお口の健康について意識することに繋がってきます。そのため、木村歯科ではお子様の気持ちを大切にし、お子様に寄り添った治療を心がけております。

歯は一生使う大切な宝物 写真
がんばった子にはごほうびがあるよ!

ここに注目!

木村歯科医院の『小児歯科』の特徴

• 虫歯になりにくいお口へ

生まれたての赤ちゃんのお口の中は無菌で虫歯菌はいません。では、なぜ虫歯になってしまうのでしょうか?実は、身近な大人の方からのスキンシップや食器の共用などを通して感染症である虫歯がうつるのです。しかし、スキンシップは大切な愛情表現の一つです。そのため、周りの大人が正しい知識を身に付け、お子様の環境を整えてあげることが虫歯になりにくいお口への第一歩に繋がります。

大切な歯を守る3つのポイント

• おやつの食べ方

おやつはお子様にとって楽しみで大好きな時間です。また、おやつは3食に取りきれない補助エネルギーの役目もあります。しかし、だらだら食べはいつもお口の中に食べ物が入っている状態になり、虫歯のリスクを高めてしまいます。
    糖質の多いおやつの食べ過ぎはもちろんですが、おやつは時間と量を決めて食べましょう。

• 正しい歯磨き習慣

お口の中は年齢により大きく変化します。
    乳児の生えたての歯は表面が粗いため汚れがつきやすくなります。しかし、歯磨きに慣れていない赤ちゃんやママにとって仕上げ磨きは容易ではありません。
    小学校になると歯が生えかわります。乳歯と永久歯が混在することで、歯並びがでこぼこし、磨き残しが多くなります。
    中学生になると仕上げ磨きを卒業する時期になります。また、思春期特有のホルモンバランスの変化により歯肉炎や虫歯の増える時期でもあります。
    このような年齢に応じた歯磨きのポイントを知った上で、正しい歯磨き習慣をつけることが大切です。

• 定期的な検診で強い歯作り

歯科医院での歯磨き指導を受けたり、歯の溝を埋めるシーラント填塞、歯質を強化するフッ化物(フッ素塗布)などを活用して免疫力の低いお子様の歯を守りましょう。

• 歯みがき指導

お子様一人ひとりの成長段階やお口の状態に合った、正しい歯の磨き方をお教えします。ご家族の方には仕上げみがきのコツをお伝えしますので、毎日の仕上げ磨きにお役立てください。

• シーラント

奥歯は形が複雑で深い溝に食べカスが溜まりやすく、歯ブラシも届きにくいため虫歯になりやすい傾向にあります。そこであらかじめ歯科用プラスチックでその溝を埋め、虫歯を予防する処置「シーラント」を行います。歯は一切削らないので、痛みなども全くありません。乳歯はもちろん、生え替わったばかりの永久歯にも効果的です。

• フッ素塗布

フッ素には、歯質を強くし虫歯菌に対する抵抗力を高める効果を持っています。そこで定期的にフッ素を歯の表面に塗り、虫歯を予防します。またごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布によって「歯の再石灰化」を促し、治癒につなげることも可能です。

木村歯科では、専門のドクターが小児矯正も行っております。
お子様の歯並びで気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

小児矯正ページへ